石巻市レポ -旧雄勝町-

おととい石巻に実際行ってみて、本当に被災された方の大変さを肌で感じてきました。

仙台市内から高速で1時間半くらい。そこが石巻市ですが、

高速道路の管理が団体で区別されていて、事前の情報が分かりづらい。


ラジオで道路交通情報センターの方が教えてくれてるから、
いままであまり気にしてなかった(-_-;)

JARTIC:日本道路交通情報センタートップページ

現在は(6月1日時点)、

鳴瀬奥松島ICから石巻まで夜間〜6時まで夜間通行止めみたい。

宮城県道路公社管理路線の現在の交通状況を確かめてみると、
三陸自動車道の渋滞について】PDFファイル

 東日本大震災の被災地を往来する復旧・復興関連の車両が平日の朝夕に集中することから,三陸道では渋滞が発生しており,お客様には大変ご迷惑をおかけしております。


というこで、朝5時に出発して6時から開通になるのを待つというスケジュールでした。

渋滞にはまるとそれだけ現地の作業が遅れるからね。

みんな同じような考えで僕ら以外にもトラックたちが待機してました。


石巻ICを過ぎるまでは、かなり整備された方だけど、まだ段差やでこぼこがありました。


北上川に沿って海のほうへ向かっていくと、

いまだに冠水している田畑と

北上川の堤防を乗り越えた津波で破壊された家屋、被災車両が見えてきました。


そして

ニュースなどで大きく報じられていた、

多くの小学生たちが亡くなられた大川小学校が見えてきました。


北上川のそばに佇む3階建ての校舎。

周辺が遠くまで浸水しているのに対して、校舎は外観でまだしかっりしていました。

避難しようと校庭に出て、高台へ行こうとしたのか。。

もしかしたら校舎の3階、あるいは屋上に逃げていたらと考えてしまいましたが、

悲しい現実を目の前に、ただ車の中で目で追うことしかできませんでした。


亡くなられた子どもたち、そしてご家族の皆様へ、

深く哀悼を捧げたいと思います。


それから

岸向こうに見える新北上大橋は橋が落ち、1kmくらい離れたところに

破壊された橋のガレキが川面から顔を出していました。

大きな地図で見る


この橋を横目に398号を東へ。

トンネルを過ぎて見えてきたのが雄勝。



雄勝湾から行き場を失った津波は山裾の集落まで襲い、

林道としかない、家がないようなところまでガレキを運んで

町をすべて破壊していました。


つまり、平地が生活の場所なのに、すべて平地が津波に襲われたのだと思います。


大きな地図で見る


道路はアスファルトが剥がれ陥没し、電柱が折れ、木造の建物は基礎と土台しかなく、

動いているのは重機とガレキ撤去の人、消防団、警察の方、

市民病院では自衛隊がガレキを内部から運び出したりしていました。


幸いにも避難所を見ることができて、雄勝の人がなんとか暮らしているところを

拝見することができましたが、仮設住宅は工事進行中で、

避難所ではテレビのアンテナがないのか、テレビが見れないとのことでした。


雄勝総合支所は建物3階まで津波に襲われ、

現在は高台にある老人福祉施設に拠点を移し、

県職員やUNICEFなどの応援をいただきながら業務にあたられているようです。


あまりに状況が広く被害が大きいのでうまく説明できませんが、

雄勝公民館の上で今も身動きせず何かを語るバスの姿がすべてだったように思います。


↑雄勝公民館とバス

休憩時間は避難所も建設中の雄勝森林公園で。

緑と温かい日差しの中で大きく息を吸うと、

震災があったことが嘘のように平和な空間なことに気が付きました。

ただ、こちらの森林公園内のコテージも避難所のようになっていたようです。


森林公園の中に小屋が。ちょっと覗いてみました (^_^*) ♪ 〜


かわいいウサギたちが静かにぼーっと?していました。
みんなの癒しになるよねー。

一日でも早く、ライフラインが整い、まずは安定した生活が送れますように。。



TOPへ
0
    Clip to
									Evernote | ACT | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

    WWW

    JUGEMテーマ:No Music, No Life


    昨日は AI ちゃんの AI SHOP で物色しながら
    『THE LAST A.I.』 の DVDと、徹子の部屋の YOUTUBE を観ました〜♪

    Snoop Dogg とのPVは、オンリーワンなAIちゃんに見入ってしまいました。
    監督さんや実際の構成を考えたスタッフさんもすごいと思いました☆



     ところで〜、いつも読ませていただいているブログ

    ♪ nonさんのブログ ♪ nonのベジフル☆ライフ
     
    ♪ 野球狂さんのブログ ♪ june typhoon tokyo: AI@日本武道館

    に伝説NIGHTの模様が書かれていて

    行けなかったケドとても高揚感が湧いてきました。

    後で振り返ったり、何度味わってもその時その時で違う気持ちになれる。。


    こころをこめてつくられたものだから、そう思えるのかもしれません。

    実際に体感したら、それが自分のものになるのだから、言葉に尽くせないですね^−^


    その SET LIST から KAZ(熊谷和徳)の名前が(^o^)丿

    すげーいい音だったんだろなーと妄想?しちゃいますが、

    記憶に残っているのは ブルパシライブの オープニングアクト も

    TapDancer HIDEBOH & LiBRAZE でした。


    AI ちゃん監督「TAKE ACTION」にも

    TAP が採用されていましたね〜。


    僕はTAP を目の前で見たのは初めてだったので比べようもないですが

    KAZ のタップダンスをいつか観に行きたいと思っています。

    (仙台出身だからっていうのも大いにあるんです)

    そして 明日、SPACE SHOWER TV がつくったというライブハウス「WWW」で

    ACT するみたいです → http://tapperkaz.exblog.jp/12210241/


    カラダがウズイテきますわ〜〜〜〜♪




    TOPへ
    0
      Clip to
									Evernote | ACT | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

      TAKE ?

      渋谷芸術祭

      ↑さっき AIMUSIC で気がつきました↓

      Facebook | AI

      AI ちゃんの展開、マジ早いし、スケールアップ→縦横無尽って感じです。

      生で AI ちゃんの声を聴きたくなります。



      JUGEMテーマ:No Music, No Life

      TOPへ
      0
        Clip to
									Evernote | ACT | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

        TAKE ACTION

        携帯電話の着信を確認する毎日。
        採用か不採用かもわからないまま、ただ過ぎていく時間。
        仲の良かった友達や、意識していたライバルは、それぞれに輝いている。
        ため息さえも置いていかれて、窓の外を見れば眩しさが心に何かを訴えてくる。
        僕の今日の仕事はなんだったっけ。。。


        いつか観た映画のシーンが頭に浮かび心に沈む。

        「ACTION!」




        心の底から動きたい。感じたい。

        それを邪魔しているのも、僕の心。



        波音に癒されながら想う ―

        ー make している 自分。





        《BLUE PACIFIC STORIES ブルー・パシフィック・ストーリーズ》TAKE ACTION




         


        BLUE PACIFIC STORIES~Micro・カモミールの羽 [DVD]
        TOPへ
        0
          Clip to
									Evernote | ACT | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング
          / 1/1PAGES /

          Instagramタグ検索


            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>
            adminrssstom
            About
            qrcode
            ↑ケータイで読む↑
            Selected Entry
            Recent Comment
            Recent Trackback
            Categories
            Archives
            Links


            Recommend
            Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N
            Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N (JUGEMレビュー »)

            ガスの圧力鍋しか知らなかったからかもしれないけど、思ったよりかなり静か。材料を入れてスイッチ入れて設定ちゃんと確認さえすれば、手放しで、あとは他のことできるみたい。時短でおすすめできます☆
            超ロングセラー商品ヤマザキ ダブルソフト 6枚入り
            超ロングセラー商品ヤマザキ ダブルソフト 6枚入り (JUGEMレビュー »)
            ご飯が食べられないときはたいていこのパンです。 更なる期待を込めて星3つ。
            デッドエンドの思い出 (文春文庫)
            デッドエンドの思い出 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
            よしもと ばなな
            去年の秋に読みました。。 切ない気持がすぅーっと抜けていきます。 よしもとばななさんの「あとがき」にあるとおりの、何かを受け入れて、また何かを始められるような気がしてくる、そんな1冊だと思います。
            日経エンタテインメント ! 2010年 12月号 [雑誌]
            日経エンタテインメント ! 2010年 12月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
            AIちゃん記事が掲載されているのでパッと見で買いましたが、他の記事もけっこうおもしろいですよ〜^^☆

            PAGE TOP