石巻へ行ってきます↑↑

明日、石巻に災害調査で仕事をしてきます。

以前働いていた設計事務所からお声がけいただいて、ヘルプみたいな感じです。

天候がイマイチみたいですが、雨降らないといいなぁ。

いっぱい海の幸をいただいてきた石巻。

高校生の時にボランティアで思い出のある田代島。

懐かしい思い出は上げればきりがないくらいですが、

すこしでも石巻の方々が今以上の生活を取り戻してもらえるよう、

自分の仕事をしてきます。

こういう機会をいただけて、マジで感謝っしょ。(楽しんご風)

TOPへ
1
Clip to
									Evernote | WORK | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

STRONGER → 明日のために

 今日は「みどりの日」ということですが、早くも5月になって、

ニュースでは様々な人の動きが報じられていますね。

あっという間の5月、という実感は僕だけではないと思いますが、

つかの間の癒しの時間が得られれば、ゆっくり音楽や自然の空気をいっぱい吸いたいです。


今日はこれから仕事です。

流通小売の店舗スタッフとしての仕事ですが、ひさしぶりにお客様がいらっしゃるなかで働きます。

今日も暑くなりそうだから、冷たいものがよく売れそうです。


ここ最近はGWということもあって、宮城に帰ってこられている方などで、よく

「お土産売っていますか?」とか聞かれますが、残念ながら対応できないほど

ほかの日用品が売れているので、そちら優先になってしまっています。


どこかにでかけたくなりますねぇ^^


「時間はすすんでる」
F1000691.jpg

リラックマの言うとおりだなぁ。


TOPへ
0
    Clip to
									Evernote | WORK | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

    災害復旧現場にて -宮城県多賀城市-

    「WORK」のカテゴリを追加しました。

    昨日は建設作業員として初めて災害復旧現場に入りました。

    現場は宮城県多賀城市。僕が20歳になるまで暮らしたところです。


    大きな地図で見る

    現場に着くまでに産業道路を通りましたが、テレビで見るよりはるかに状況はものすごくて、

    実際に津波の跡がはっきりと残っていました。車もビルも大破していました。


    現場では津波によるヘドロ、漂着物、ひっくりかえり重機でなければとても動かせない資材、

    近くの民家の玄関の一部、近くの工場から流れ出た大量のカップラーメン、

    とてもひどい状況でしたが、石巻の現場はもっとひどかったと作業長は話していました。


    海岸線からも近く、現場は潮とヘドロのにおいと乾燥した砂埃でいっぱいでした。


    そして資材はとても水を含み重く、ヘドロの中から産廃するため仕分けし、平常時のドカタの作業より

    とても困難な作業でした。しばらく現場から離れていたので、かなり疲れました。

    でもこれから長い戦いになりそうなので、自分の体も大事にしなければと思っています。


    作業中、一本の卒業証書を発見しました。

    奇しくも僕の卒業した中学校のものでした。

    この持ち主の方の無事とこれからの健康を少しの時間、想いました。


    現場の工場の奥に自動車が突き刺さった状態で、現場には警察官が何かを探している様子も。

    「遺体がみつかるかもしれないから」と作業前に話があったので、

    こうした作業を続けていれば、そういう状況に立ち会う作業員もいるのでしょうね。。


    持ち屋がなかった実家に自分の力で家を建てたいと建築大工の職業訓練校に行き、

    建築大工の技能士、またハウスメーカーでなんとか宅建に合格、

    震災時は設計事務所でアルバイト的に働いていた僕は、

    メーカーや企業よりも、できることなら個人の方の家の片付けなどで頑張りたいのですが。


    ボランティアといっても生活優先になってしまい、すぐ行動できない自分がもどかしいです。


    今日から AI ちゃんのツアー「FOR MUSIC FOR LIFE」が大阪からスタートとのことですね。


    大きな復興への原動力になることはマチガイナイと思います。


    明日のために今日もがんばろう



    気仙沼で被災した AI ちゃんをリスペクトする友へ。元気がでるように。

    「Sunshine / AI」





    TOPへ
    0
      Clip to
									Evernote | WORK | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング
      / 1/1PAGES /

      Instagramタグ検索


        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        adminrssstom
        About
        qrcode
        ↑ケータイで読む↑
        Selected Entry
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Categories
        Archives
        Links


        Recommend
        Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N
        Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N (JUGEMレビュー »)

        ガスの圧力鍋しか知らなかったからかもしれないけど、思ったよりかなり静か。材料を入れてスイッチ入れて設定ちゃんと確認さえすれば、手放しで、あとは他のことできるみたい。時短でおすすめできます☆
        超ロングセラー商品ヤマザキ ダブルソフト 6枚入り
        超ロングセラー商品ヤマザキ ダブルソフト 6枚入り (JUGEMレビュー »)
        ご飯が食べられないときはたいていこのパンです。 更なる期待を込めて星3つ。
        デッドエンドの思い出 (文春文庫)
        デッドエンドの思い出 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
        よしもと ばなな
        去年の秋に読みました。。 切ない気持がすぅーっと抜けていきます。 よしもとばななさんの「あとがき」にあるとおりの、何かを受け入れて、また何かを始められるような気がしてくる、そんな1冊だと思います。
        日経エンタテインメント ! 2010年 12月号 [雑誌]
        日経エンタテインメント ! 2010年 12月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
        AIちゃん記事が掲載されているのでパッと見で買いましたが、他の記事もけっこうおもしろいですよ〜^^☆

        PAGE TOP