JUGEM PLUS と JUGEM 独自ドメインの違いを整理☆


このブログは独自ドメインで基本的に書いてますが JUGEM やどこのブログもそうですが、
最初にドメインを決めてからブログを始めます。
僕の場合は 「うた」「歌」「ミュージック」というところで簡単に http://uta-m.jugem.jp/
に決めました。
で、せっかくだから自分のモチベーション的にドメインもこだわったものにしたいと思って、
「まことの」「makotono」で http://blog.makotono.info/ にしてきました。(^^)

そして最近になってやっとですが
携帯・スマートフォンからの作成と読むことを考えて JUGEM PLUS との違いを意識しました。。

僕の中での結論は、 ,
  •  JUGEM ブログメインで、ばんばん携帯から更新したい場合は、 JUGEM PLUS がオススメ。 JUGEM PLUS だと、そのままサブドメインが使えるので、カテゴリ別にサクサク作れる。
  •  JUGEM ブログメインだけど、他にもサーバーを使ってメールやホームページなども作成したい場合は、お名前.com など安いところでドメインを取得+ ロリポップ!レンタルサーバー を借りる = WEBでやりたいことがほとんどできる
という感じです。
 JUGEM PLUS なら導入が簡単で、最初のドメインさえ自分好みのがあれば、サブドメインを特徴あるものにしてしまえばいい。
月額300円でも携帯・スマホ一つで運用できるのが良いですね。

JUGEM PLUSでサブドメインが利用可能に

いつもJUGEMをご利用いただきありがとうございます。

本日JUGEM PLUSにて、独自ドメインのサブドメインを利用できるようになりました。

例えば、■■■.comのドメインをお持ちの場合、blog.■■■.comといったサブドメインで
JUGEM PLUSを運営することが可能になります。

すでに独自ドメインでサイトを運営している場合でも、別途ブログ用のドメインを取得することなく、
お好きなサブドメインでJUGEM PLUSをご利用いただけます。

独自ドメインとか難しそう…となるかもしれませんが、
コメントとかで質問いただければ(分かる範囲ですけど)お答えしますヨ☆(^^)
 

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら 
月額100円(税抜)〜で容量最大400GB!しかも安いだけじゃなく 大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど 機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、充実したサポートで初心者の方でも安心です。無料のお試し期間が10日間ありますので、まずはお気軽にご利用してみてくださいね!


 
 
JUGEMテーマ:JUGEM
TOPへ
0
    Clip to
									Evernote | JUGEMee | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

    どんどんWEB作成できるスキルを磨きたい→☆Fireworksをこれから覚える


    JUGEM でブログ記事を初めてから、
    やっと記事数が先日250になったなぁと思ってましたが、
    もっと簡単に更新できないものか…という悩みも引き続きあり。。

    メール投稿以外で
    スマホ・携帯から簡単にアップできるのはアプリなんでしょうが、
    ちょっとJUGEMさんのアプリ改善してみてほしいのがたくさん。

    JUGEM PLUS ならスマホもカスタマイズできるようですが、
    もう少し検討したいのが本音。

    そこで記事のエントリーと並行にはなるけれど、
    もっと見やすい読みやすいレイアウトも勉強しようということで、
    いま 僕は Adobe FireWorks に興味があります。

    なんでいまさら…
    という方もいるでしょう。
    単純にIllustratorとPhotoshopくらいしか、
    ちゃんと触ってないからです(^_^;)ダレカオシエテ

    ということで本屋さんでまずは読みやすそうな本を調べることからスタートしていきます☆
     
    Web制作が3倍早くなる!
    Dreamweaver効率的サイトデザイン術 215 (Web Designing Books)



    ちなみに 茂木葉子さんの↑こちらの書籍、立ち読みだけでしたが、
    かなり効率よくWEB作成できるのでは…φ(^_^)メモメモ
    と思いました。LIVEに行くのが息抜きと著者プロフィールに書いてありましたが、
    そんなところにも興味をそそられましたね~♪
     
    TOPへ
    0
      Clip to
									Evernote | JUGEMee | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

      試聴プレイヤー「Music Showcase」をサブドメインに移しました


      昨日はテレビで 有頂天ホテル を横目で見ながら (^^)オモシロカッタヨネ

      「JavaScriptで背景画像を決めた時間で更新する」

      という作業を設定してみました。

      THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]
       

      それで、うまく出来たのかを確認してみたら…

      やっぱり。できてなかったので(^_^;)直しました(笑)

      ちなみにJavascriptで背景画像をPC時間で置換する
      ようにしてみました(^^)ちゃんと変わるかナー?


      朝・昼・夕・夜で背景画像が置き変わるようになっています。
      訪れる時間でちょっと違う雰囲気が出てるかとは思うので
      いつもと違う時間でも見てもらえると嬉しいです。

      そして、好きなアーティスト(DefTechやAIちゃん)の曲など
      がトップ画面を占めすぎてきたなぁと思うことが度々あって、
      「アーティストごとにほかのページに(記事とか)まとめよう」
      と思い立って、

      「MusicBox」というタイトル・別ドメイン
      サブドメインでこちらに

      今後まとめていこうと思います☆


      musicbox_makotono

      ちなみに、こちらの「MusicBox」の背景画像は
      せっかくだからライブ会場のもので思い入れのあるものということで
      赤坂BLITZ」のでギャラリー的な雰囲気が好きな一枚。
      ↘東京まで行ったのは
      MicroとAIちゃん・土屋アンナさんがそれぞれ作ったオムニバス映画
      《BLUE PACIFIC STORIES ブルー・パシフィック・ストーリーズ》」を観るため。
      一泊して2回も続けて観たのは三人の舞台挨拶があったからです(^^

      TAKE ACTION


      いつか観た映画のシーンが頭に浮かび心に沈む。 「ACTION!」…

      《BLUE PACIFIC STORIES ブルー・パシフィック・ストーリーズ》TAKE ACTION

       

      BLUE PACIFIC STORIES~Micro・カモミールの羽 [DVD]
      ↑こちらの記事はこのブログの1本目のもの。ちょうど5年前くらいのもので、
      更新があってもなくても、このブログ、5年間はやってこれたんだな~。
      と、少し複雑な気持ちで今日は更新しています。(^^ゞ…ハッハ…
       
      JUGEMテーマ:JUGEM
      TOPへ
      0
        Clip to
									Evernote | JUGEMee | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

        最近Photoshopを使い込んできたので、ブログにも反映してみよう☆


        最近写真を録ることにハマっているので、
        ブログにも反映させたいなぁ…と思いつつ、
        なかなか手入れできていませんでした。。(^^;)

        でも今日の作業で表示速度も早く出来たので、
        あとはJavascriptとかで見やすい(面白い)内容に
        していきたいと思っています。

        ちなみにJavascriptで背景画像をPC時間で置換する
        ようにしてみました(^^)ちゃんと変わるかナー?

        参考にしたのはこちらのサイト↓

        Jimdoの裏技 Javascriptを使って時間帯によって画像を変える。


        ということで、
        一日があっという間の10月31日、ハローウィーンの日でした。(^^)♪


         
        JUGEMテーマ:JUGEM
        TOPへ
        0
          Clip to
									Evernote | JUGEMee | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

          「Instagram」の写真をサイドバーに設置してみました(^^)

          JUGEMテーマ:JUGEM
          insta_snap ↑左サイドバーに Instagram で自分が録ったりしている
          写真を表示できるようにしてみました。

          Snapwidgetこちらのサイト↓)を利用したのですが、検索すると、結構皆さんこのツールを使っているようですね(^^)
          snapwidget

          ちなみに、JUGEMには Instagram の写真を差し込める機能がありますね。
          これもコレで、ピンポイントで本文に写真を入れたいときは活躍。

          insta_img
          でも常にサイドバーなどに表示したりレイアウト変更したいときは
          http://snapwidget.com/ こちらが活躍しそう。
           
          TOPへ
          0
            Clip to
									Evernote | JUGEMee | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

            「MUSICJAPAN」が2位 → Tweetお気に入りランキングの修正をしました(仮)

             0622 

            昨日からの修正↑(^_^;)
            苦節2時間。なんとかリンクだけはちゃんとなってます。
            問題はエクセルで作ったのをコピペすると、
            余計な文字が入っていたためでした。。(汗)
            やっぱり今日は NHK 「MUSIC JAPAN」の Tweet が多いみたいですね☆

            しかし、細かいデザイン直したいなぁ。。^^;
             
            JUGEMテーマ:音楽ニュース

             
            TOPへ
            0
              Clip to
									Evernote | JUGEMee | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

              最近「DefTech」でお気に入りされたランキングを調べてみました


              調べて設置してみたものの、どういうわけかリンク先が
              正しく跳んでいない部分もあるようです。5位とかはちゃんとなってる
              みたいですが・・・。残念。短縮URLだから?
              とりあえずは参考までにご覧いただければと思います。
              m(__)m ゴメンナサイ。。。


              tw_list→→→ 右サイドバーに、
              ここ10日程度でTweetされた
              「DefTech」でのお気に入りにマークされたランキングを調べてみました。

               
              続きを読む >>
              TOPへ
              0
                Clip to
									Evernote | JUGEMee | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

                カテゴリリストを新しく作ってみましたー!

                サイドバーにテンプレートで配置
                しているカテゴリリストは、
                開閉アコーディオンの機能も
                付いていて、記事件数も見れてるし
                それはそれで良かったのですが、
                記事の上の方に見出し的に。
                あとヘッダー的に使いたくて。

                いつか作りたいなーと思っていた
                のを、昨日から取り組んで…
                一日半かかってやっと完成しました。

                作りたくてもすぐに完成しないのと、
                ロリポブログはリファレンスが
                WordPressなどよりも少ないのが
                かなり僕にはハードル。

                参考にしてみたのは、
                2つの本と、こちらのサイト↓
                現場で役立つCSS3デザインパーツライブラリ

                逆引きシリーズで他に読んでみたいなと思ったのは、
                これとかかなぁ↓
                CSS3逆引きデザインレシピ


                カテゴリリストはタグクラウド的にしてみて、なんとかボックスモデルと
                フロート、あと最後はもうわかんなくなってきて、
                ほとんど強制的にサイドバーを配置しなおしました。
                まだまだレイアウトには弱いなぁー(^_^;)

                やっと仕上げったーと思って見たら日付が変わっていたー。。。
                スマステーションで結婚式ソングのランキングやってましたので、
                1位をメモして今日は終了☆今日も頑張ったー♪
                Happiness

                 
                JUGEMテーマ:JUGEM
                TOPへ
                0
                  Clip to
									Evernote | JUGEMee | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

                  ラジオのオンエア楽曲を表示できるようになりました(^^)~♪

                  僕はラジオ好きなのが高じて
                  いつもオンエアされた曲が知りたいと思う時は、
                  そのラジオ局のWEBサイトを見たり、
                  ツイッターで誰かがつぶやいているのを確認したりしていました。

                  でもそんなに頻度がないけど、
                  他の地域でどんな曲がかかっているのか知りたかったり、
                  ギャラリー的にオンエア中の曲目リストが集まれば楽しいかも!とか
                  一人で考えたりしていました。

                  そこで、いろいろ検索して今日までやっとできたことが、
                  右サイドバーに。

                  公式のものと非公式のものがあったんですが、
                  オンエア中の楽曲だよ。ってつぶやかれているのを、
                  RSSで並べただけです(^^ゞ
                  しかしかなりここまで辿り着くのがしんどかったー。

                  とりあえず公式はFM802の一つで、
                  むしろ何故こんなに少ないの?とか一人でつぶやいてましたが、
                  自己満足はしています(^^)♪

                  これにYouTubeとか絡められたりしたら嬉しいんだけど・・・。
                  まぁ、今日はひとつ達成できて良かった☆

                  参考にさせていただいたのがこちらのサイト↓です♪  
                  JUGEMテーマ:ラジオ
                  TOPへ
                  0
                    Clip to
									Evernote | JUGEMee | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング

                    ブログ改良 Zenbackを外してみました

                    ちょっと最近 HTML5と 4 の違いがなんとなくわかってきたけど、
                    この JUGEM のテーマはレスポンシブでもなんでもなく、ケータイは
                    ガラケー用的なテンプレしかないんですねー。

                    そんな悲哀もあるけど、飛び越えてサッと作れるデザイン力もないので、
                    少しずつ改善をしようかな。

                    今日はまずZenbackを外してみました。
                    それ以外にウィジェットを入れているので、表示が遅くなるのはたぶんそれ。
                    Zenback自体の魅力は同じテーマで書いている記事のリンクが取れること。

                    Zenbackの導入、効果、メリット、デメリット(netnewslaboさん)

                    △こちらで書かれているように、あまり意味なかったーと失くしてみました。

                    昨日はCSSとHTML、そしてPHPのいろはをペラペラ参考書を見ながら作業してみました。
                    フォームからの値渡しやレイアウトを整えたりなど、できたことが増えて、
                    少しずつでも前に進んでる感じが持てて励みになっています。(^^)☆

                    ▽本棚に増えた参考書▽


                    最低限これだけはおさえておきたいっていう項目だけですけど、
                    この本に書いてあるとおり「今さら聞けない」ことはおさえておきたいですねー。
                     
                    JUGEMテーマ:パソコン
                    TOPへ
                    0
                      Clip to
									Evernote | JUGEMee | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング
                      / 1/3PAGES / >>

                      Instagramタグ検索


                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        adminrssstom
                        About
                        qrcode
                        ↑ケータイで読む↑
                        Selected Entry
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Categories
                        Archives
                        Links


                        Recommend
                        Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N
                        Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N (JUGEMレビュー »)

                        ガスの圧力鍋しか知らなかったからかもしれないけど、思ったよりかなり静か。材料を入れてスイッチ入れて設定ちゃんと確認さえすれば、手放しで、あとは他のことできるみたい。時短でおすすめできます☆
                        超ロングセラー商品ヤマザキ ダブルソフト 6枚入り
                        超ロングセラー商品ヤマザキ ダブルソフト 6枚入り (JUGEMレビュー »)
                        ご飯が食べられないときはたいていこのパンです。 更なる期待を込めて星3つ。
                        デッドエンドの思い出 (文春文庫)
                        デッドエンドの思い出 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
                        よしもと ばなな
                        去年の秋に読みました。。 切ない気持がすぅーっと抜けていきます。 よしもとばななさんの「あとがき」にあるとおりの、何かを受け入れて、また何かを始められるような気がしてくる、そんな1冊だと思います。
                        日経エンタテインメント ! 2010年 12月号 [雑誌]
                        日経エンタテインメント ! 2010年 12月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
                        AIちゃん記事が掲載されているのでパッと見で買いましたが、他の記事もけっこうおもしろいですよ〜^^☆

                        PAGE TOP