<< 黒執事ミュージカル(宮城公演)を観劇 ~ 久しぶりのミュージカル♫ ~ | main | 効果あり☆寝る前の意識が変わる 「聞くだけで自律神経が整うCDブック 」 >>

Datefm forever green project 活版印刷ワークショップの話


ラジオの時間は(情報を)流して聞いている時が大半ですが、
今日の午前中はラジオを点けた瞬間に

「あー、これ聴きたかったんだよね」

という番組を思い出しました。普段テレビの番組欄はパッと目を通すのに
ラジオの番組は頭のなかで整理されていないなぁ(^^ゞ
という反省もありつつ、Datefm で放送されている エコな地域活動を応援する
番組 forever green project (Facebook)です♫
奥口文結アナウンサー(Date fm エフエム仙台) http://fumiyu0.wix.com/musubook)
 


ラジオで紹介されていた活版印刷研究会の菊地淳さんの話がとても印象的でしたね。

「若い方たちは、活版印刷が古い技術だとは思わない。
新しい印刷手法のように捉えている。
デジタルな技術の普及で、自由自在に
どんなものでも作れる様になった一方で、
活版印刷の様に、決まった枠や限られた活字の数で
作るような、感覚的な部分を実践するのが難しくなった。
若い方たちには、そういった感覚的な部分を伸ばしてほしい。」
と、活版印刷研究会の立ち上げた菊地淳さん。
https://www.facebook.com/ForeverGreenProject
 


「古いものとして捉えられていない」
「アナログが新鮮と捉えられている」
「アナログの微妙な表現がデジタルにはできない」
「(アナログで表現してきた)大事なものが(デジタル)では抜け落ちている」


とデジタルにはないアナログの特徴をワークショップ参加者の様子から話してくれて、

「ワークショップで若い世代の感覚を育てていきたい」

と期待を込めてくれた声に、とても響きがありました。

「私が考えるものづくりっていうのは、使う側(使い手)のことを思ったもの。作り手の思いだけではなくて…」
「伝統を頑なに守るということではなくて…
遠慮せずにもっともっと参加してもらって、いいものを作っていってもらえればなと思います」


いわゆるクリエイターになりたい!っていう学生とか高校生とか。
感性がまだまだ発達してる世代が聞いてもらいたい言葉だし、
自分でもこういうワークショップに参加できたら、ちょっと幸せだなぁと思ったラジオの時間でした♪
 
アーティスト:ザ・ドラモンズ
リリース:2015-05-20(ジャズ)
価格:250円
(アルバム:Something Jazzy ~夜、部屋でくつろぎ、女子ジャズの8曲目に収録されています)

↑間奏で聴いてたJazzのオトがとても心地よかったです(^^)
このアルバムのタイトル、「女子ジャズ」っていうのが聴いてみたくなるタイトルですね~♫

   
 
JUGEMテーマ:地域/ローカル
TOPへ
0
    Clip to
									Evernote | RADIO | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング
    comments
    Comment
    It comments.









    comments comments
    Trackback URL of This Entry
    http://uta-m.jugem.jp/trackback/258
    Trackback
    comments

    Instagramタグ検索


      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      adminrssstom
      About
      qrcode
      ↑ケータイで読む↑
      Selected Entry
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Categories
      Archives
      Links


      Recommend
      Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N
      Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N (JUGEMレビュー »)

      ガスの圧力鍋しか知らなかったからかもしれないけど、思ったよりかなり静か。材料を入れてスイッチ入れて設定ちゃんと確認さえすれば、手放しで、あとは他のことできるみたい。時短でおすすめできます☆
      超ロングセラー商品ヤマザキ ダブルソフト 6枚入り
      超ロングセラー商品ヤマザキ ダブルソフト 6枚入り (JUGEMレビュー »)
      ご飯が食べられないときはたいていこのパンです。 更なる期待を込めて星3つ。
      デッドエンドの思い出 (文春文庫)
      デッドエンドの思い出 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
      よしもと ばなな
      去年の秋に読みました。。 切ない気持がすぅーっと抜けていきます。 よしもとばななさんの「あとがき」にあるとおりの、何かを受け入れて、また何かを始められるような気がしてくる、そんな1冊だと思います。
      日経エンタテインメント ! 2010年 12月号 [雑誌]
      日経エンタテインメント ! 2010年 12月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
      AIちゃん記事が掲載されているのでパッと見で買いましたが、他の記事もけっこうおもしろいですよ〜^^☆

      PAGE TOP