<< MONKEYMAJIK Bright★A 明日聴くのめっちゃ楽しみ♪ | main |

仙台市地下鉄東西線の開業★祝★仙台商圏での働き方が変わるかもしれない

自分の働き方が変わっていくかもなぁ…という漠然とした思いから
今日は書き始めています。

日付が変わって2015年12月6日。
仙台市地下鉄東西線 WE」が開業されます。


白石に住んで仙台に通勤している人は結構いると思いますが、
仙台に住んでない人でもたぶん影響が大きいんじゃないのかな
っていうのが今日のテーマ。
 
2015年5月30日に全面復旧した「仙石東北ライン」で
かなり仙台駅内での乗り換え連絡通路は混雑してたし、
それから一年も経ってないっていうのが、自分的には
活気が出てきた、躍動感が出てきたっていうのを感じていて、
仙台の街そのものに魅力が増えたなぁと思います。

・・・

泉方面まで通勤する人は仙台駅や長町駅から乗り換えれば
縦(南北)に移動ができた。

でも宮城野区の仙台新港方面や若林区の卸町方面などは、
車でないと通勤できない場所だったし、
実際に車で通勤するとなると、4号バイパスの渋滞にイライラすることがほとんど。

仙石線での乗り換えには慣れているけど、震災後は特に線路が復旧するまでは
(仙石線)東の方には電車で行くのが億劫になったりした。

・・・

そして今回の東西線開業で新しくできた駅の一つ、
仙台国際センター駅にも、今年の3月、数日間だけ
国連防災会議@仙台」のため出入りすることができましたが、
やっぱりその時も交通手段はバスかタクシー。
僕は仙台駅から歩いたけど。。(^_^;)


ほんと、あの時に開業が間に合っていたら…と思い出すのは
あの場に行った人なら誰でも思うはず。

だってアテンドするの大変だったんだから。
仙台駅まで行きたいんだけどさ~…って。

 
もひとつ個人的に思うのは
福島のほうが近いけど、「一極集中」の度合いではやはり仙台が上。
東北本線の横長の長椅子の車両が仙台に着く頃には、
朝の下り電車の場合、満員電車になるのだから。

まぁ白石始発に乗れる本読みが好きな人は、
たぶん読めるものが増えて良いのかもね(^^)♪


と、開業お祝いムードを陰ながら楽しみたいと思うmurcottoでした(^^)♪


同時オープニングの「2015 SENDAI光のページェント」も楽しみなので
公式イメージソングになったMay J.の曲もメモしておきます☆

テーマ    「未来へつなげる愛の光!」
実施期間    2015年12月6日(日)〜31日(木)
実施時間    17:30〜23:00(31日のみ〜24:00)

公式イメージソング    
2015 SENDAI光のページェント公式イメージソングに May J.「Sparkle -輝きを信じて-」が決定いたしました。

May J. Official Website

 
アーティスト:May J.
リリース:2015-08-05(J-Pop)
価格:250円
(アルバム:Sparkle - EPの1曲目に収録されています)
アーティスト:May J.
リリース:2015-11-04(J-Pop)
価格:250円
(アルバム:May J. sings Disneyの1曲目に収録されています)
アーティスト:コロムビアオルゴール
リリース:2015-08-05(J-Pop)
価格:150円
(アルバム:Eternal 2015 30 (オルゴールミュージック)の1曲目に収録されています)
アーティスト:DAMオルゴール
リリース:2015-10-22(インストゥルメンタル)
価格:150円
(アルバム:DAMオルゴールセレクション Vol.123の4曲目に収録されています)

JUGEMテーマ:地域/ローカル
TOPへ
0
    Clip to
									Evernote | LIFE | comments(0) | trackbacks(0) | 応援! ブログ村ランキング
    comments
    Comment
    It comments.









    comments comments
    Trackback URL of This Entry
    http://blog.makotono.info/trackback/265
    Trackback
    comments

    Instagramタグ検索


      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      adminrssstom
      About
      qrcode
      ↑ケータイで読む↑
      Selected Entry
      Recent Comment
      Recent Trackback
      Categories
      Archives
      Links


      Recommend
      Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N
      Panasonic マイコン電気圧力なべ ノーブルシャンパン SR-P37-N (JUGEMレビュー »)

      ガスの圧力鍋しか知らなかったからかもしれないけど、思ったよりかなり静か。材料を入れてスイッチ入れて設定ちゃんと確認さえすれば、手放しで、あとは他のことできるみたい。時短でおすすめできます☆
      超ロングセラー商品ヤマザキ ダブルソフト 6枚入り
      超ロングセラー商品ヤマザキ ダブルソフト 6枚入り (JUGEMレビュー »)
      ご飯が食べられないときはたいていこのパンです。 更なる期待を込めて星3つ。
      デッドエンドの思い出 (文春文庫)
      デッドエンドの思い出 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
      よしもと ばなな
      去年の秋に読みました。。 切ない気持がすぅーっと抜けていきます。 よしもとばななさんの「あとがき」にあるとおりの、何かを受け入れて、また何かを始められるような気がしてくる、そんな1冊だと思います。
      日経エンタテインメント ! 2010年 12月号 [雑誌]
      日経エンタテインメント ! 2010年 12月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
      AIちゃん記事が掲載されているのでパッと見で買いましたが、他の記事もけっこうおもしろいですよ〜^^☆

      PAGE TOP